2011年10月13日

缶詰フードに飽きる

飼い主のことが気になるぅ〜。でもねむねむなのぉ〜
marin138.JPG
と私を監視するような状態で眠る昨夜のまりんさん。



一昨日くらいから缶詰フードを食べなくなりました。

飽きたのか!?

ドライフードは食べてくれます。なんで?
なんとなくのイメージで缶詰フードの方が美味しそうなのに。

缶詰フードには薬を混ぜてるから「薬の味がするからイヤ!」という感じなのかな?


病気発覚する前、少し元気がなくなって、少しずつ食欲落ちた時
ドライフードをまず最初に食べなくなりました。

もしかして今も体調がイマイチで、その初期症状として缶詰フードを食べなくなったのでしょうか?
他の食事は喜んで食べてるし、散歩も元気に行ってます。
でも体調悪いのかな?


とかなんとかいろいろ考えていたら・・・

今日の夕食後、吐きました・・・orz

普段あまり吐かないのでビックリ!

吐いた物は晩ご飯の内容のみ。血は混じってないので少し安心。

吐いた後の様子を見てもいつも通り。
散歩行って、寝る前のトイレ行って、寝る前の鬼ごっこ(おっかけっこ)して
ビスケット1つを喜んで食べました。


リンパ腫じゃなかったら
「ま、たまにはこんな事もあるよねー」で2〜3日様子を見る程度なのですが
やはり闘病中なので些細な事でも気になるんですよね。。。

明日はいつもより細かく様子を見ようと思ってます。
marin137.JPG
見た目は超元気なまりんさん。
言葉を喋ってくれたらなぁ〜。




 ☆今日の体重☆
12日 14.6kg(−200g)
13日 14.6kg(±0kg)


 ☆今日食べた物☆
朝 ドッグフード ヨーグルト
夜 ドッグフード ささ身1/4 茹でキャベツ
  鮭と豆腐の煮物(かぼちゃ・山伏茸)納豆 
おやつ ジャーキー1本 柔らかジャーキー3本 お芋のお菓子2つ クッキー1つ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


posted by まりん飼い主 at 21:37| Comment(4) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

初めての納豆

なになに?それな〜に?
marin133.JPG
と興味津々まりんさん。

ルークママさんより「納豆はカラダに良いよ〜」と教えて頂いたので
さっそく納豆に挑戦!まりんさんにとって初納豆です。
ルークママさんいつもありがとうございます♪


好き嫌いのないまりんさんではありますが、匂いが強い食べ物だし、ダメかも?
なーんて思っていたのですが・・・
marin134.JPG
納豆単品でぱくっと食べてくれました。
さすが好き嫌いのないまりんさんです!えらい(^^)


今夜のサイドメニューは
昨夜の煮物の残りに焼いた鮭と納豆をトッピング。
marin135.jpg

美味しく完食してくれました。
marin132.JPG



 ☆今日の体重☆
14.8kg(+200g)


 ☆今日食べた物☆
朝 ドッグフード バナナ・ヨーグルト
夜 ドッグフード ささ身1/4 茹でキャベツ・にんじん
  焼いた鮭としじみ出汁の煮物(豆腐・かぼちゃ・白菜・椎茸)
おやつ ジャーキー1本 柔らかジャーキー3本 お芋のお菓子2つ クッキー1つ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


posted by まりん飼い主 at 20:10| Comment(4) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

シジミの出汁で秋刀魚とかぼちゃの卵とじ

食べていい?まだ?
marin122.JPG
と待ての最中、まりんさん。


肝臓に良い食べ物って何だぁぁぁ?と
悩む飼い主による試行錯誤の晩ご飯第一号。
gohan2.JPG
「シジミの出汁で秋刀魚とかぼちゃの卵とじ」


こぎママさんより「卵と肉で良質なたんぱく質摂がいいよー」
「かぼちゃの皮には抗がん作用のある成分が含まれているらしいよー」と教えて頂き
さっそく取り入れてみることに。
こぎママさん、いつもありがとうございます〜♪

材料
gohan1.JPG
 下茹でしたかぼちゃ
 溶き卵
 昨夜のまりん用煮物の残り
 3枚におろした さんま1/4
 しじみ

しじみを水から炊きます。
十分にしじみから出汁が出たら取り除きます。
さんま・かぼちゃ・昨夜の残り物を投入。
煮る。
最後に卵でとじる。 完成!

味見をしてみましたが・・・
なかなかワイルドな味わいでした。
しじみの出汁とさんまの風味が喧嘩してるような。。。
人用の食事と考えると、しじみとさんまは合わさない方が宜しいかと(笑)


人間的には微妙な味わいの煮物ですが、まりんさんはきれいに完食!
さすがに好き嫌いがほとんどないワンコ!
美味しく食べてくれました。嬉しい(^^)

しばし さんまとかぼちゃを食べさせてみようかと思います。



 ☆今日の体重☆
14.4kg(±0g)


 ☆今日食べた物☆
朝 ドッグフード 
夜 ドッグフード ささ身1/4 茹でキャベツ・にんじん
  さんまとかぼちゃの卵とじ
おやつ ジャーキー1本 柔らかジャーキー2本 お芋のお菓子1つ クッキー1つ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



posted by まりん飼い主 at 20:21| Comment(4) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

