2011年10月22日

まりんさんのこれからについて飼い主は悩む

お外は気持ちが良いね〜
marin158.JPG
と玄関先で何やら物思いにふけるまりんさん。

20日の昼の写真。


やっぱりお庭は楽しいよー
marin159.JPG
とお庭で少しお散歩まりんさん。

21日の写真。



21日金曜日
点滴に行って来ました。
投与薬は一昨日と同じ。インターフェロンと肝臓の薬、ステロイド、吐き気止め。

だるさを軽減させるための飲み薬(1日2回)を頂きました。

日に日に動くのがおっくうになってるまりんさん。
でもちゃんとトイレは外に行きます。
トイレに行きたい時はアピールします。
ほとんど食べないけれど、そんな元気はあります。


でも病院で診察室から車まで戻るのがおっくうになってきたようです。
必要以上に動くのが少し苦痛みたい。


そんなまりんさんを見てると、点滴へ病院へ行くのも控えた方が良いのかな?なんて考えてしまいます。
点滴は少しカラダが楽になるだろうけど、なんの解決にも治療にもなってない訳で。。。


病院まで片道30分、診察に1時間待ち。
まりんさんからすればかなりのストレス。

一昨日から私が外出時に吠える事がなくなりました。
元気な頃は私が外出しようとすると「いかないでーーー!」とばかりに噛み付かれたりしたものです。

(まりんさんは2歳から我が家で引き取ったワンコで、飼い主に置いて行かれるということが
 必要上に不安になるワンコでした)

そんなまりんさんが吠えないというのは、私が思う以上に苦痛を感じているんだなと思うようになりました。



しばらくは自然治癒力を信じて、極力体力は使わない方向で過ごさせた方が良いのかな?

もしまりんさんに今以上の治癒力がないとしたら
残りの時間は少しでもストレスを軽減させる生活をした方が良いのかな?


今、いろいろ悩んでます。



担当医いわく、肝臓以外への転移もしてると思われるとのこと。
内臓が圧迫されて食欲がわかないんだろうと。


何をどうする事がまりんさんにとってベストな選択なのか。
悩むばかりです。



諦めたという訳ではもちろんないです。

まりんさんと一日でも長く一緒に居たいです。

でも辛そうに日々過ごす時間ばかりが過ぎるのも不本意な感じ。
ある程度元気だったり、苦痛を軽減しつつ生活したいと思って
抗がん剤による延命を望んで治療していたわけですし。。。



あー。なんか支離滅裂。

国語力も語彙力も知能指数も低めな私ではありますが
書く事によって思いを整理できるかなと書いてみましたが
やっぱり何も整理できず、支離滅裂。



以前うさぎを飼っていた時、今行ってる病院の院長先生に
「どんな治療を選んでも多かれ少なかれ後悔はすると思います。
 どうすべきか悩んで考えてあげる事がペットとしてはシアワセな事だと思いますよ」
そんな話をしてもらいました。


もう一度まりんさんにとってのシアワセ、まりんさんにとっての快適な過ごし方
まりんさんにとって残された時間の有意義な過ごし方を考えてみたいと思います。




今の食欲不振で黄疸が出てる状態が治ったとしても
もしかしたらもう長くはないのかもしれない。
いや、元々のリンパ腫の生存率を考えればなんとも。。。ね。。。

でももう少しだけ私にとって手のかかるワガママ娘で居て欲しい。

頑張れまりんさん!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


posted by まりん飼い主 at 03:07| Comment(3) | つぶやき的な日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

いっぱい食べる君が好き〜♪

おさんぽ、おさんぽ、楽しいな〜♪
marin131.JPG
と祖母の後を追ってお散歩まりんさん。



今日のタイトル「いっぱい食べる 君が好き〜♪」ってのはCMソングの一節です。
ファンケルのダイエットサプリのCM。

この曲を耳にするたびにまりんさんを思い出します。

コーギーは食いしん坊だと言われますが、特にまりんさんは食いしん坊な気がして仕方ありません。

まりんさん用のサイドメニューを炊いてると・・・
「まだ?ねえ、まだ?」
marin130.JPG
と人の足元で待ってる状態。どんだけ待ち遠しいのですか。

調理中に人の足の間で待たれると邪魔で仕方ない反面
こんな姿が可愛くて仕方ありません。

一般的には「しつけがなってない」状態。
良いワンコのみんなは真似しないでね!



で。出来上がったのがこちら。
gohan.jpg
しじみ出汁の煮物(豆腐・かぼちゃ・白菜・椎茸・ごま)に焼いたさんま・鱈をトッピング。

今日もたくさん食べてくれました(^^)

いっぱい食べてくれるまりんさんが大好きだ〜〜〜!



 ☆今日の体重☆
14.6kg(±0g)


 ☆今日食べた物☆
朝 ドッグフード バナナ
夜 ドッグフード ささ身1/4 茹でキャベツ・にんじん
  焼いたさんま・鱈としじみ出汁の煮物(豆腐・かぼちゃ・白菜・椎茸・ごま)
おやつ ジャーキー1本 柔らかジャーキー2本 お芋のお菓子2つ クッキー2つ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


posted by まりん飼い主 at 22:54| Comment(4) | つぶやき的な日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

元気が一番

おかえりなさーい!
marin128.JPG
とお出迎えしてくれるまりんさん。


5日から肝臓の薬を飲み始めましたが
心配していた副作用(下痢)もなく一安心♪

今日もまりんさんは元気!
おかげさまでネタがない!\(^o^)/


ありがたいです。本当に。
kako-O4gGXLqDTl6hNQSt.jpg
元気で通常営業が一番です♪


病気になってからいつも通りに過ごすことが本当にありがたいと思うようになりました。

朝ごはん食べて、散歩して、お昼寝して、おやつ食べて、散歩して
晩ご飯食べて、散歩して、おやつ食べて、寝る。

この繰り返しの毎日。
当たり前に一緒に過ごす毎日。

「当たり前」だけど当たり前じゃないんですよね。

病気になってからそんなことを実感するようになりました。

当たり前で普通の日がこのままもっと続きますように。




 ☆今日の体重☆
14.6kg(−400g)


 ☆今日食べた物☆
朝 ドッグフード バナナ
夜 ドッグフード ささ身1/4 茹でキャベツ・にんじん
  煮物(さんま・かぼちゃ・わかめ・山伏茸・ひじき・煮干・昆布)
おやつ ジャーキー1本 柔らかジャーキー3本 お芋のお菓子1つ クッキー2つ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


posted by まりん飼い主 at 21:10| Comment(7) | つぶやき的な日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

