2011年10月20日

点滴とインターフェロン

お庭〜お庭〜
marin156.JPG
病院から帰るといつも庭へ直行まりんさん。


今日(19日水曜日)病院へ点滴に行ってきました。


まりんさんのお腹、以前から多少の腫れはあったのですが
今まではポヨポヨとした感じだったのですが、触ると硬くパンパンになってきました。


エコー検査の結果
脾臓がさらに腫れ、肝臓もかなり腫れてました。
リンパ腫が肝臓にも確実に転移しているようです。

内臓の腫れによりお腹がパンパンに硬くなっていて
その腫れの圧迫感で吐き気があるのではないかと。
(病院で待ってる間に吐きました)

たった2日でこれだけ腫れが進行するなんて。。。
抗がん剤の効果が完全に切れたって事なんてしょうね。

今までまりんさんが元気で過ごせたのは
確実に抗がん剤が効いていたからなんだなと
当たり前な事なのですが改めて実感。。。



血液検査の結果
白血球 10500 (基準値 6000〜17000)
肝臓 ALT 974 (基準値 10〜100)
黄疸 TBIL 2.7(基準値0〜0.9)

肝臓の数値は2日前より下がりました。

ヘマトクリット(血液の濃度)22.8%(基準値40〜55)
2日前は25%で、貧血が進んでます。
貧血の原因は痛んだ肝臓を回復させようと血液が肝臓に集まってきているせいでは?と。

エコー検査では胆嚢に腫れは見られないので
肝臓の腫れによって胆嚢の管が圧迫され胆汁が出ない事による黄疸ではないようです。
ほかの可能性についてもいろいろ話をしてきたのに。。。忘れた。。。orz


今日の治療は 点滴、インターフェロン、肝臓の薬、ステロイド剤の投与。


点滴中、以前からまりんさんはスグに診察台から降りようとするんですよね。
今日ももちろんそんな感じ。

脾臓と肝臓の腫れ具合を考えると
「診察台から降りるー!」とするのは驚きだそうです。
もっとぐったりしていても不思議じゃないそうです。

現在のまりんさんの状態は
いつなんどき病状が急変してもおかしくない状態だそうです。


今のまりんさんは私の隣で寝ているのですが
呼吸が早く、つらそう。
しんどいから熟睡出来ないんでしょうね。
10〜15分くらいで起きるし。

何か手伝える事があれば良いんだけど、何もない。
なでなでしてあげる事しか出来ない。
辛い。

でもまりんさんの方がもっと辛いんだし
飼い主が不安な顔をしているのは一番良くないんだけど。
でもやっぱり不安な顔になってしまいます。
ダメな飼い主だわ。。。



まりんさんの食事、今日もいろいろ用意しましたが
ゼリー(人間用)が一番のお気に入りだったみたい。
一度にたくさんは食べられませんが
口元まで持っていくと少しづつでも食べてくれているので良しとしましょう。



 ☆今日の体重☆
15.0kg(−400g)病院にて測定


 ☆今日食べた物☆
ささみリブ(お菓子)7個
ささみふわり(お菓子)15gくらい
オレンジゼリー2個
苺ゼリー1個
桃ゼリー少し




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


posted by まりん飼い主 at 02:28| Comment(10) | 診察日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

肝臓の悪さからくる不調

トイレ〜トイレ〜
marin152.JPG
と病院から帰り、まずはお庭へ行くまりんさん。



昨夜は鶏肉と豚肉は食べてくれたので
今朝も鶏肉を用意してみたのですが、まったく食べてくれず。。。

薄いコンソメスープでキャベツとにんじんを炊いてみたけれど、こちらも食べてくれず。
バナナも卵焼きもダメでした。

コンソメスープに食パン浸してみたら、唯一コレは食べてくれました。(食パン1/5程)
でも吐いた・・・orz

お芋のお菓子は食べてくれるのですが、ビスケットや柔らかジャーキー、犬用チーズなども食べてくれず。


そして病院へ。


食いしん坊まりんさんが食べてくれない事に担当医もビックリ!
担当医がくれるお菓子やドッグフードもまったく食べてくれませんでした。

まずはエコー検査。

3日前(14日金曜日)のエコー検査のときよりさらに脾臓が腫れてました。
幸いにも心臓や肺に水が溜まってるという事はありませんでした。

血液検査で肝臓の数値ALTが1269(基準値10〜100)3日前は857でした。
3日で急に上がったので、それが原因で食欲が急激に落ちたようです。


今のまりんさんは食べる事が何より大切。
何でも食べさせてあげて下さい。塩分とか気にしなくて良いです。
人間用のチーズやちくわ、ハムなど喜ぶ子が多いから食べさせてみて下さい。
シチューなんかも良いと思います。
シチューはタマネギエキスの入ってないルーを選んで購入して下さい。
ネギ・タマネギ・アボカド・ブドウ以外なら何でも食べさせて下さい。と担当医。

担当医から「何でも食べて良い」というある意味スペシャルなお言葉を頂いてしまいました。
・・・嬉しくない。



肝臓の数値の悪化以外にも血液検査で黄疸が出ているとのこと。
目(白目の部分)はまだ白く、目に見える黄疸はまだ出てはいません。

血液検査で黄疸がわかったので、抗がん剤の投与は一時中止。
黄疸が出てる状態では抗がん剤は使えないそうです。


今後の治療方針について相談もしました。
今後抗がん剤は今まで使っていたロムスチンを21等分して毎日飲ませる事となりました。
これは黄疸が治まってからですが。



点滴して肝臓の薬を注射して帰宅しました。

自宅へ帰り、お昼ご飯にと食パン焼いたり、コンソメスープを作ってみたり
いろいろ食べさせようとしてみましたが食べてくれず。

パッションフルーツのゼリー(人間用)があったので食べさせてみる。
食べた!
小さい瓶詰めゼリーですが、半分食べました。


3時のおやつに柿をむいてみました。
そしたら柿食べた!1/5程食べました。

ゼリー食べるし、もしかしたら みつ豆(人間用の缶詰のやつ)食べるかな?と開封。
marin151.JPG
ばくばく食べてる〜〜〜! 2/3程食べました。

ルークママさんに教えてもらった「さつま芋のモンブラン」を作ってみる。
marin150.jpg
見た目は「茶巾絞り」ですが、レシピはルークママさんが紹介してくれたモンブラン!
裏ごしするのが面倒だったんで手抜き(笑)
さつま芋の茶巾絞りへと変身しました。
(詳しいレシピはルークママさんのブログのコチラ

牛乳・カッテージチーズ・ヨーグルトが入って美味しいのに食べてくれず。
この茶巾絞りは私のおやつになりました。

そのかわり?焼き芋食べてくれました!小さいさつま芋1/3食べました。
まりんさんは加工するより素材そのままの味が良いのかな?


晩ご飯はあれこれいろいろ用意してみました。
marin153.JPG
写真左上より鶏レバー・秋刀魚・シチューを寒天で固めた物・鶏胸肉とささ身・茹でキャベツとにんじん

どれも食べてくれず。。。

写真のほかにもクリームチーズ・プロセスチーズ・チーズかまぼこ・ちくわも用意したけど食べてくれず。


でも何か食べたそうな素振りをしているので焼き芋を出してみる。
驚く程ばくばく食べる!
15センチ弱の細い小ぶりの焼き芋1本完食!

ついでだからアイスクリームを入れてみる。1/5カップ食べました。

これだけいろいろ食べるんだし、お肉も食べるんじゃない?と
鶏ささ身をあげるが食べてくれず。秋刀魚もダメでした。
が!レバーは食べてくれました。

人間の晩ご飯がお好み焼きで、お好み焼きに入れる中華ソバがあったので食べさせてみる。
おー♪これまた食べた食べた♪5本くらい食べました。

今朝はこのままじゃまったく食べてくれないのでは?
なんて思ったけど、晩ご飯はたくさん食べてくれて良かったです(^^)



 ☆今日の体重☆
15.0kg(+200g)


 ☆今日食べた物☆
朝 コンソメに浸した食パン1/5 →吐く
昼 パッションフルーツのゼリー少し
3時 柿1/5 みつ豆2/3 焼き芋1/3(小サイズ)
夜 焼き芋1本(小サイズ) アイスクリーム1/5カップ レバー4センチ角くらい 中華そば5本程
おやつ おいものお菓子6つ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

posted by まりん飼い主 at 23:06| Comment(7) | 診察日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

いまひとつ元気がないよー

ビスケットちょーだい!
marin145.JPG
とラブリー光線ふりまく昨夜のまりんさん。


お菓子は食べますが、少し元気がないまりんさん。

見た目はお目々キラキラ元気そうな感じなのですが。
私の後を追い掛け回す事もなく、祖母にお菓子のおねだりもなく。。。
玄関先で寝てる事が増えました。

父がお昼ご飯の時、父の側でいつも通りに「なんかちょうだい!」と
おねだりしたりしてくるし、夕食準備してると出てくるから
まだ「ぐったり」という訳ではないのですが。


昨日の晩ご飯は「おじや」を炊いてみました。
marin142.jpg

あ!食べた♪
marin144.JPG

と思ったら半分くらいで食べるのやめちゃうし。。。

上に茹でた秋刀魚と鶏のささ身を少しずつふりかけたら完食してくれました。

夕食時に「なんかちょうだい!」という顔で待ってる事を思うと
食べる物は選り好みをするけど、食べたい気持ちはあるようなので
好きな物を中心に食べさせてたら良いかと考えてます。



そして今日。16日(日)

おトイレ〜
marin146.JPG
と庭に出るまりんさん。



今日も元気がいまひとつ。

今朝も昨日同様に好きな物を中心に。

朝ご飯は鶏ささ身や卵焼きなど食べました。
ドッグフードはまったくダメになりました。


もしかして、まとめて煮るより、個別にした方が食べるのかも?
と考えて今日は素材を別々に。

一口ずついろんな物を並べてみる。
marin147.jpg

marin148.jpg

食べてくれたのはささ身のみ。
夕方、まりんさんのご飯を用意していた時はかぼちゃもじゃがいもも食べてくれたのになぁ。。。
鱈と鮭を食べてくれなかったのが少しショック。
お魚も食べて欲しかったなぁ。。。


追加でささ身と豚ロースを茹でる。
「もっとちょうだい」と催促する感じで食べてくれました。嬉しい!
お肉はしっかり食べてくれるようです。
茹でキャベツも食べてくれました。


人間用の晩ご飯の一品に、キャベツとにんじん、じゃがいも、ウインナーを入れた
コンソメスープを作ったのですが、その中に入ってるにんじんは食べてくれました。


今まで茹で野菜ばかりでしたが
薄くコンソメで味をつけて作ってみよう!



火曜日は病院の休診日なので、明日は病院へ行ってみようと予定してます。




 ☆体重☆
15日 14.8kg(−100kg)
16日 14.8kg(±0)


 ☆食べた物☆
15日
朝 ドッグフード1/2 ささ身1/4 鱈1/4切れ 茹でキャベツ 豆腐少し
昼 バナナ1/4 ヨーグルト大さじ2 やわらかジャーキー3本
  ささ身巻きガム 外側のささ身部分のみ
夜 秋刀魚1/4 ささ身1/4 マグロ1切れ
  おじや(白米・卵・煮干・昆布・キャベツ・にんじん・ひじき)
  茹でキャベツ・にんじん

16日
朝 卵焼き 食パン1/4 茹でキャベツ・にんじん バナナ1/3
昼 ヨーグルト大さじ3 バナナ1/3 食パン1/4 柔らかジャーキー3本
夜 ささ身2本 豚ロース(生姜焼き用)2枚 茹でキャベツ


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


posted by まりん飼い主 at 19:34| Comment(7) | 診察日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

